
ショップを見る

四週目&完成

過去の記事です(^o^)

ままごとキッチンができあがりそうなので、鍋などを何にしようか迷ってたんだけど、考えた末、木製ではなく、ホーローにすることにしました

日本育児から2500円前後でホーローセットが出てたんだけど、普通のお店になかなか売ってません

ネットで注文すると、送料ってバカにならないんですよね
注文しようとしてた、Yahooショッピングのあんしん屋
http://store.yahoo.co.jp/anshinya/295170011.html
の場合は、送料630円

自分の地名でネット検索とかしてたら、、、
な、なんと、このあんしん屋、うちのすぐ近くだということが、分かりました。
なので、来店引き取りで購入することができました

こんなやつです



苺のやつもあったんだけど、百均で買ったホーローボウルと見た目がそっくりなので、なんとなく気分的にやめました

で、本題のキッチン作りですが、


実は、、、完成しました(*^◯^*)




こんな感じにできあがりました

お鍋と食材とともに、娘に開放したら、そりゃもう夢中になって遊んでくれてます



大変だったけど、作った甲斐があったな~と感じる瞬間でした

あとは、気になる人に費用を紹介
当初の予定の倍かかっちゃいましたが、まあ、完成したし、これはこれで良かったと思っています


■材料■
 木材                   6138円
 (パイン(1820×300×18)×3枚 5940円)
 (ベニヤ                  198円)
 木材カット代                870円
 洗い場のボール(ホーロー)         105円
 コンロ部分のコースター2枚         105円
 L型ステー2個組×3コ           315円
 蝶番2個組×2コ              210円
 扉の取っ手(丸)              105円
 壁掛けのフック3つ組            105円
 マグネットキャtッチャー2個        210円
 ハートのオブジェ              105円
 棚受けのダボ8個組             155円
 赤スプレー                 105円
 ネジ                    110円
 組み立てダボ継ぎ用ダボ40本組×2コ    210円
 蛇口用丸い木(直径3cm)         105円
 回転軸用丸い木(直径6mm)        105円
 チェーン&留め金              218円
========================================================
                   合計 9276円

■道具■
 木工用ボンド                138円
 F型クランプ×2              630円
 紙やすり(#300)            105円
 金やすり                  105円
 ドリル用やすり               105円
 50cm定規                105円
 糸鋸                    105円
 糸鋸付け替刃                105円
 ドリルの歯(1.5、3、6mm)      315円
========================================================
                   合計 1713円
========================================================
========================================================
☆ままごとキッチン総費用(私の場合)☆  10989円 

作り途中の写真、フォトに色々と入れているので、興味ある人見てくださいね

↓押していただけると励みになるので、
↓よろしくお願いします
ショップを見る

三週目

過去の記事です(^o^)

今週はキッチンの下部分に取りかかりました
慣れてきたせいもあってか、結構順調に作業がすすみ、

途中、
コンロコックとか蛇口も作りながら、、








そして、お買い物で、キッチン小物を購入したりしながら、、 o(^▽^)o


(全部で1000円↑ 100均も愛用)

な、な、なんと、下部分完成までこぎつけました





本当は扉を白にペイントするつもりだったんだけど、旦那の「そのままがいい」
とのアドバイス?を取り入れたら、作業が減ってここまできました
組み立ててみると、確かに白にペイントしなくて良かったかも

扉が閉まる際に少し木がこすれてきしむような音がするのが、気になりますが(直す予定)、なかなか、感じが良い、理想とおりのものができてきました


ちなみに、オーブン部分は、透明な下敷きを裏からネジ留めしてあります



あとは、
・上の棚部分を接続して、
・面取りして、
・気になるところを手直し
したら、完成です~~~~~~

ちょっと自己陶酔気味の私なのでした~(−_−;)
ショップを見る

二週目

過去の記事です(^o^)

平日の夜も頑張って、糸のこ作業はほぼ終了





で、この週末、まずとりかかったのは、ペンキ塗り

とは言っても、スプレーですけどね

スプレーがどう飛び散るかよく分からなくて、でもそんなに場所もないしで、大きめのビニール袋の上に木を置いて、吹き付けて作業しました
下のコンクリートを汚すことなくどうにか作業終了



こんな感じに出来上がりました



で、次にとりかかったのは、待ちに待ってた組み立て
(もちろん、一部です~)
取り掛かった部分は、キッチンの上の部分

今回こだわってるのが、釘を外にみせないこと
なので、ダボ継ぎっていう手法でやってるんだけど、これがなかなか難しい、、、位置が合いません、、、、

色々と苦労しながらも、週末使ってどうにかできました
順調にできてて、ちょっと我ながらながら(#^.^#)



↑ちょっと影がかかって暗く見えますが、、、

でも、来週からはキッチン下部分。
難易度はあがります~
でも、頑張りま~す
ショップを見る

一週目

過去の記事

ままごとキッチン作りスタート

まずは、ホームセンターへ寸法図持って、木を切りに行ってきました

で、ここで大誤算発覚
パイン集成材って木で作ろうと思ってたんだけど、たっ、高~い

持ち前の根拠ない予想で、もっと安い信じ込んでいた私は、カット代込み7000円には絶句してしまいました

でも、せっかく作ろうと決めたんだし、少々高くなっても、”手作り”という響きにはちょっと憧れる

なので、予定通り、材料を切ってもらってきました

この週末は、その木を使って、小細工
  オーブンのドアの窓を作ったり、
  ハート型にくりぬいたり、
  コンロコックを作ったり、
って、書くのは簡単だわ
これっ、全部、糸のこでやってるので、すごい作業量です
ジグソーっていう工具を借りてみたんだけど、これは操作音がうるさくて、はるなが泣いちゃってで使えないので、仕方なく、糸のこでせっせせっせと頑張りました
もう、すごい汗だく
これで痩せれたら、一石二鳥だわ

写真、持ってくるの忘れちゃいました~(今、会社)
家に帰って、UPしま~っす
ショップを見る

手作りキッチンの参考サイトとアレンジ

過去の記事です(^o^)




ココに来て壮大な計画案が浮上してきました

初めはそういうつもりなく、2歳の誕生日ようにとままごとキッチンをネットで調べていたのが始まり

見ているうちに、
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~simple-l/diy2.htm
のサイトにたどり着きました

1枚目に写っているのを、なんとママさんが手作りされたそう
憧れちゃいます、こんなママ

ココのサイトはそれほど詳しく作り方は載ってないんだけど、他を調べると、

http://www.saywoodwork.com/make.html

のサイトとか、かなり詳しく作り方が載ってる
しかも、それほど難しくないかも
出来上がり完成図は二枚目の写真。

性懲りもなく、そう思ってしまった私は、2歳の誕生日に向けて、ままごとキッチンを手作りすることにしたのでした

まだまだ、計画段階で、ブログに書いたのは、「自分への戒め」。途中で投げ出さないように、毎週、経過を書いていこうと思います

日記がなくなったな~と思ったら、「投げ出したんだな」と思ってください
実際投げ出すかもしれないけど、、、、

一応、二つ目の写真を基本に、左の要素も取り込みつつ、オリジナルを作ってみます
完成は、遅くても娘の誕生日まで。
目標、材料費、5000円ってとこかな。
頑張りま~す
ショップを見る
ショップを見る
sidetitleプロフィールsidetitle

アンジェ

Author:アンジェ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
