スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショップを見る

地球に優しい輸入売買

あっ、カテゴリの名前が、SCRになってるΣ(゚д゚lll)・・・直しておきます。


さて、本題ですが、

先日、お伝えした
フェアトレード、個人輸入の分野でも行なわれ始めているようです。

私自身、驚きましたので、伝えたくて伝えたくて、書かせて頂きます。

さてさて、

一般的に海外から個人輸入しようとした時、「現地に行って」、「自分の目で見て」というのが王道なのですが、最近のネット社会では、割と気軽に輸入販売が始められます。

広く知られるようになってきましたが、ebayが世界最大のマーケットになってます。

ebayについては、また書ける時に詳しく書きたいと思いますが、今日は、姉妹サイトについて、ご紹介したいと思います。

world of good.com by ebay


こちらのサイト、フェアトレードはもちろん、自然に優しい商品であったりと、安値叩き売りではなく、商品一つ一つに深さがあるものばかりです。

とあるフェアトレード商品を見てみても、生産者の方々の情報まで掲載してあり、とても興味惹かれました。

私は早速、自分用のネックレスを注文しました。

海外からの送料込みで、2000円くらいから、可愛いものが手に入ります。

お一つ、いかがですか(o^^o)?

↓押していただけると励みになります。
↓よろしくお願いします
スポンサーサイト
ショップを見る

ワークショップ報告

2011/7/31日曜日、フェアトレードのワークショップのファシリテーターをしてきました。

場所は名古屋のウィルあいちで、参加者は全部で10名です。

内容は、
1.あいさつ
2.アイスブレイク(緊張をほぐすために簡単なゲーム)→二つのグループに別れます。
3.自己紹介ゲーム
4.チョコレートの繋がりマップ
・チョコレートの工程をグループで話し合いながら、分ける
・スーパーとフェアトレード品のチョコレートの値段の違いがどこから生まれるか、グループワーク
・各グループ発表
・チョコレートの食べ比べゲーム(フェアトレードチョコレートはどれ?)
5.フェアトレードと環境の繋がりについてグループワーク(名古屋環境大学のハンドブックを参考にしました)
6.ゲームの紹介
7.振り返り

の2時間のワークショップでした。

いつも思いますが、意識が高い方が多いなぁと思いました。

今日のワークショップは、名古屋環境大学に補助して頂いた講座で、夏期講座は今日が4回目の最後でした。

この制度は、市民が環境に関して考える場が持てるように支援してくれるもので、活動実績がある市民団体なら、申し込めます。

今回の私が所属する団体は、
「名古屋をフェアトレードタウンにしよう会」、通称「なふたうん」です。
ウィルあいちの1階で店舗を出している、土井さんの主催する団体です。
http://www.nagoya-fairtrade.net/

秋にまた開催を予定していますので、ご興味がある方は、ぜひお越しくださいませ。

最後に、ワークショップの様子を紹介させて頂きますね。
終始、明るく、楽しく、和気あいあいといった感じでした。







↓押していただけると励みになるので、
↓よろしくお願いします
ショップを見る

ワークショップ

明日、ボランティアで、ファシリテーターをしてきます。

内容ですが、

「楽しく学ぼう、フェアトレード」

です。

フェアトレードって、ご存知ですか?

知らない方にはぜひ知って欲しい内容です。

確かに知らずに過ごして、私達の生活になんら支障はでません。

ただ、



・小学生の年にもならない小さなうちから、親元を離れて働かなくてはいけない子供達

・言葉で書くのは簡単ですが、働いても、働いても、家族のために懸命に働いても、後に残るのは、喜びでも幸せでもなく、病気になり、苦しみながら働く環境

などの、辛い状況にいる人々が広い世界のどこかにいることを知ることは、私達にとってプラスになります。

正論で言うと、

人助けしようじゃないか。

ということになるのですが、裕福な日本といえど、いろいろな苦しみを抱えていて、他を手助けする余裕がない場合もありますよね。

私のスタンスは、

ベースに助けたい気持ちがあり、でも、自分に余裕がないときは、無理せず。

です。

意外に自分の支えになってくれるというのが、私の感想です。

もちろん、少しずつ、貢献したいなとは思うからこそ、ファシリテーターするんですけどね(o^^o)

手芸や雑貨とは関係ない話に思えて、でも実は将来的には、フェアトレードで輸入した雑貨ブランドを立ち上げたいと思ってます(#^.^#)
ショップを見る
ショップを見る
sidetitleプロフィールsidetitle

アンジェ

Author:アンジェ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。