スポンサーサイト

ショップを見る

ワークショップ報告

2011/7/31日曜日、フェアトレードのワークショップのファシリテーターをしてきました。

場所は名古屋のウィルあいちで、参加者は全部で10名です。

内容は、
1.あいさつ
2.アイスブレイク(緊張をほぐすために簡単なゲーム)→二つのグループに別れます。
3.自己紹介ゲーム
4.チョコレートの繋がりマップ
・チョコレートの工程をグループで話し合いながら、分ける
・スーパーとフェアトレード品のチョコレートの値段の違いがどこから生まれるか、グループワーク
・各グループ発表
・チョコレートの食べ比べゲーム(フェアトレードチョコレートはどれ?)
5.フェアトレードと環境の繋がりについてグループワーク(名古屋環境大学のハンドブックを参考にしました)
6.ゲームの紹介
7.振り返り

の2時間のワークショップでした。

いつも思いますが、意識が高い方が多いなぁと思いました。

今日のワークショップは、名古屋環境大学に補助して頂いた講座で、夏期講座は今日が4回目の最後でした。

この制度は、市民が環境に関して考える場が持てるように支援してくれるもので、活動実績がある市民団体なら、申し込めます。

今回の私が所属する団体は、
「名古屋をフェアトレードタウンにしよう会」、通称「なふたうん」です。
ウィルあいちの1階で店舗を出している、土井さんの主催する団体です。
http://www.nagoya-fairtrade.net/

秋にまた開催を予定していますので、ご興味がある方は、ぜひお越しくださいませ。

最後に、ワークショップの様子を紹介させて頂きますね。
終始、明るく、楽しく、和気あいあいといった感じでした。







↓押していただけると励みになるので、
↓よろしくお願いします
スポンサーサイト
ショップを見る

コメントの投稿

非公開コメント

ショップを見る
sidetitleプロフィールsidetitle

アンジェ

Author:アンジェ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
