スポンサーサイト

ショップを見る

ワークショップ

明日、ボランティアで、ファシリテーターをしてきます。

内容ですが、

「楽しく学ぼう、フェアトレード」

です。

フェアトレードって、ご存知ですか?

知らない方にはぜひ知って欲しい内容です。

確かに知らずに過ごして、私達の生活になんら支障はでません。

ただ、



・小学生の年にもならない小さなうちから、親元を離れて働かなくてはいけない子供達

・言葉で書くのは簡単ですが、働いても、働いても、家族のために懸命に働いても、後に残るのは、喜びでも幸せでもなく、病気になり、苦しみながら働く環境

などの、辛い状況にいる人々が広い世界のどこかにいることを知ることは、私達にとってプラスになります。

正論で言うと、

人助けしようじゃないか。

ということになるのですが、裕福な日本といえど、いろいろな苦しみを抱えていて、他を手助けする余裕がない場合もありますよね。

私のスタンスは、

ベースに助けたい気持ちがあり、でも、自分に余裕がないときは、無理せず。

です。

意外に自分の支えになってくれるというのが、私の感想です。

もちろん、少しずつ、貢献したいなとは思うからこそ、ファシリテーターするんですけどね(o^^o)

手芸や雑貨とは関係ない話に思えて、でも実は将来的には、フェアトレードで輸入した雑貨ブランドを立ち上げたいと思ってます(#^.^#)
スポンサーサイト
ショップを見る

コメントの投稿

非公開コメント

ショップを見る
sidetitleプロフィールsidetitle

アンジェ

Author:アンジェ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
